いい人止まりな男性とは?

「いい人だけど、好きにはなれない」と女性から言われた経験ありませんか?
仲良くなった女性には「友達としては好きだけど、異性としては見られない」と言われてばかり。
こちらが好意を持っても相手には恋愛対象としては見てもらえないということに悩む男性は少なくありません。
仕事も頑張っていて、誠実で優しいにもかかわらず、「恋人候補には見られにくい」のはなぜなのでしょうか?
一般的に女性から「いい人」と評される男性は、人間関係で大きなトラブルを起こさず周囲と穏やかに接し、マナーや礼儀もしっかりしていることが多いです。
そのため、一定の距離感で関係性を築くことはできるのですが、いざ関係性を深めようと一歩踏み込んだ瞬間(もしくはその手前)で一線置かれてしまうなんてことも。
20代30代の女性の多くは「いい人なだけ」な男性には魅力を感じないことがほとんど。
「いい人止まりな男」から抜け出すためには、まずは女性から見られる印象や自身の振る舞いを客観的に分析し、行動や考え方を少しずつ変えていく必要があります。
ここからは、なぜ「いい人止まり」になってしまうのか、その背景や理由を整理しながら、具体的にどんな点に注意すべきかを探っていきます。
「結婚したいと思っているのに上手くいかない…」そんな男性におすすめの婚活サービスが知りたい方はこちらのコラムも参考にしてみてくださいね!⇩
【婚活のやり方】男性におすすめの婚活サービス3選&おすすめしないサービス
いい人止まりな男性の特徴5つ

外見
いい人止まりな男性の特徴の一つとして、外見がどこか「平凡」だったり、「清潔感はあるけれど地味」だったり、イマイチ印象に残らないという点が挙げられます。
身だしなみは決して悪くはないものの、無難なファッションや髪型に落ち着いていて、自分らしさがなく、女性からすると特別感や個性を感じづらい状況になりがちです。
もちろん外見が派手である必要はありませんし、芸能人のような「イケメン」にならなければいけないということはありません。
外見の中に自分の強みを見つけ、それを強調したり、服や持ち物などにこだわってみたり、コンプレックスがあるならば克服するための努力をすると良いでしょう。
大事なのは自分の外見に自信を持って「価値あるもの」として堂々と振舞うことです。

性格
「いい人」と評される男性の性格的な特徴としては、穏やかで優しく、親しみやすいということが挙げられます。
そのため女性から警戒心を持たれることも少なく、心を開いてもらいやすいです。
その反面、何でも言うこと聞いてくれ、受け止めてくれるので、関係性ができてくると次第に「格下」に見られるようになってしまうことも。
また、女性が何かを提案したとき、「うん、そうだね」と否定せずに受け止める優しさは素敵ですが、常に受け身だけで発信が無いと「自分の考えがない」「つまらない」と思われてしまいます。
相手を傷つけないように配慮するあまり、自分の考えを出すタイミングを逃しがちで、結果的に「仲のいい友達」ポジションに落ち着いてしまうのです。

態度
常ににこやかで相手を気遣う態度は魅力的ですが、時として「どこか頼りなさ」を感じさせる場合もあります。
相手の意見や決断を尊重できることは素晴らしいですが、女性からすると「自分がすべて決めなければならないのだろうか」と不安やプレッシャーに感じてしまうこともあります。
また、「自分の意思や決断力、リーダーシップがなさそう」と捉えられてしまうと尊敬の気持ちも薄れてしまうもの。
例えばデートのとき、女性が「どこへ行きたい?」と尋ねた際に、「どこでもいいよ」「君が行きたいところでいいよ」と返すだけだと、女性は「リードしてほしいのに」と物足りなさを感じるでしょう。
優しさと配慮をしつつも、要所要所で主導権を握るような態度を見せることが、魅力的な男性像につながるのです。

行動
いい人止まりな男性は、困っている人を助けたり、周囲への気配りが上手かったりと、いわゆる「いい行い」をすることが多いです。
ただ、女性からすると、それらの行動が「誰に対しても平等」だった場合、自分だけが特別扱いされているわけではないと感じてしまいます。
もちろん万人に対して優しいことは素晴らしい美点です。
しかし、その優しさが「普通」のことであると女性に認識されてしまうと、その魅力も半減してしまい、意味を持たなくなってしまいます。
相手の女性に「私って特別なんだ」と思わせることができないと、恋愛感情へ発展しないまま関係が終わってしまう可能性が高くなってしまいます。

会話
女性が悩みを相談したとき、相手の意見を否定せずに「わかるよ」「大変だったね」と共感してあげるのは、いい人止まりな男性の得意分野です。
しかし、それだけでは話し相手止まりになってしまうのが現実です。
会話の中で女性が「そうなんだ」と興味を持てる話題を展開したり、時には意外な切り返しをして笑わせたりと、女性を飽きさせない工夫が必要です。
共感を示しつつも、少し踏み込んだ意見や意外性をプラスできるかどうかが、恋人候補としての魅力を左右するでしょう。
専属コンサルタントによるオススメのコミュ力向上レッスン
「Dr.Communication(ドクターコミュニケーション)」はこちら⇩
https://www.drcommunication.co.jp/

「いい人止まりな男」になってしまう理由5つ

見た目がタイプじゃない
第一印象で外見はどうしても重要になりがちです。
体型や顔立ち、髪型、ファッションセンスなど、一目見た瞬間、異性として「有」か「無」かを判断する女性もいるでしょう。
優しさや性格の良さは確かに大切ですが、初対面やまだ関係性が浅い段階では、視覚情報が大きく影響します。
美形な男性だけが好まれるわけではありません。
「雰囲気イケメン」という言葉もあるように、清潔感を土台とした上で、堂々とした男らしさや余裕、センスの良さが魅力として伝わっていることも多いです。
世の中には「美女と野獣カップル」も少なくありません。
「外見はイマイチなのに彼女が途切れない」という男性を見たことはありませんか?
たとえ容姿に自信がなくても、その他の要素で工夫をすれば十分に挽回可能ということでもあります。

「いい人」以外の魅力が無い
「優しいだけの人ならどこにでもいる」という言い方は少し乱暴ですが、女性からすると「優しいだけでは物足りない」と感じることも事実です。
恋愛においては、相手を惹きつける要素が多ければ多いほど恋人へと発展する可能性が高まります。
例えば、趣味や仕事に打ち込む姿勢、得意分野を活かして人を楽しませるスキル、あるいはちょっとしたユーモアや独自の考え方など。
女性にとって「他にはいない特別な存在」と思ってもらえないと、「その他大勢」の中に埋もれてしまいます。
どれだけ優しくても、「いい人」以外のパーソナリティを見せられないと「ただの優しい人」で終わってしまうのです。

ギャップが無い
女性は意外な一面を見せられるとドキッとしやすいものです。
普段は真面目なのに、時々大胆な行動を取るとか、いつもは優しく穏やかだけど、ここぞというときはリーダーシップを発揮するなど。
こういったギャップは「男性としての魅力」を高める強力なポイントとなります。
逆に、いつも安定して変わらない、予想通りの振る舞いしか見せない男性には刺激を感じにくく、「一緒にいるのは楽だけど、ときめく瞬間がなくて退屈」と思われてしまいます。

特別感がなく「普通」
女性は自分が男性の中で特別な存在になっていると感じたいものです。
しかし、いい人止まりな男性は、とにかく周囲に平等に優しくて、誰にでも同じような態度を取ることが多いです。
もちろんそれは素晴らしい人間性ですが、「私だけが特別」という感情を抱かせる機会が少ないのは事実でしょう。
特に友達から恋愛に発展させたい場合、特定の女性に対してだけ少し違う対応をするといったメリハリや差別化が必要です。

思い通りになり過ぎてつまらない
女性の希望を何でも叶えてあげようとする男性は「優しい人」として評価されますが、時としてそれが「退屈」「物足りない」と感じさせる一因にもなります。
人間は少し自分の思い通りにならない方が、相手に興味を抱きやすいと言われています。
相手に嫌われることを恐れ、無難な選択、無難な言葉ばかりかけているということはありませんか?
「好きの反対は嫌いではなく無関心」とも言われるように、嫌いよりも興味を持たれていない状態の方が恋愛感情が芽生えにくいとも言われています。
恋愛においても、相手の意見を無条件に受け入れるだけではなく、時には自分の意見を主張したり、少し意表を突くようなアクションを起こしたりする方が相手の感情を揺さぶり、印象に残るのです。
⇓無料面談で理由を分析⇓
「いい人止まりな男」を脱却するには?

外見を磨く
まずは見た目を変えることが手っ取り早い対策の一つです。
ファッション雑誌やネットのコーディネート例、さらに自分よりオシャレな友人を参考にするのも良いでしょう。
高価なブランド品で身を固める必要はありませんが、「自分に似合う色やサイズをしっかり把握する」「髪型は美容院で相談しながら決める」といった基本的なポイントを押さえるだけでも印象は大きく変わります。
清潔感はもちろんですが、そこに個性や独自のこだわりをうまく取り入れると、女性に「この人ちょっと違うかも」と思わせるきっかけになるでしょう。

積極的にアプローチをする
いい人止まりの男性は、「相手を傷つけたくない」「無理に迫るのは悪い」という気持ちから、アプローチに消極的になりがちです。
もちろん無理やり押すのは良くありませんが、積極性と押しの強さは別物です。
相手が興味を持っている趣味や話題に自分から飛び込んでいく、少し大胆なデートプランを提案してみるなど、友達以上の関係を意識させる行動を取ることが大事です。
相手からの反応を待つだけではなく、自分から相手に「私はあなたに好意があります」というメッセージをはっきり示しましょう。

自分軸を持つ
いい人止まりの男性は、相手に合わせすぎて自分の意見や好みを主張できないことが多いです。
もちろん妥協や歩み寄りは恋愛において重要ですが、常に相手任せでは男性としての魅力を感じてもらえません。
自分がやりたいこと、好きなもの、譲れない価値観といった「自分軸」をしっかり認識し、それを会話や行動で自然に示すことが大切です。
主張がぶつかることを怖がらずに、時には意見をぶつける勇気を持つことで、女性は男性の意外な一面に魅力を感じるようになります。
気の強い女性、わがままな女性に対して、優しくし過ぎていませんか?
「優しさの線引き」にお悩みの方はこちらのコラムも参考にしてみてくださいね⇩
マッチングアプリに多い「上から目線の女性」への対処法【徹底解説】

相手を楽しませるコミュニケーション
会話で相手の意見をしっかり聞くのが上手というのがいい人止まりな男性の特徴ですが、「話を聞いてもらえた」というだけではその先の展開にはなかなか進みません。
相手の話を聞くだけでなく、自分の意見に自信を持って堂々と言えるようにしましょう。
自分の思いや価値観を相手に伝えることは、相手にとって「この人ってこういう考え方なんだ」という発見につながり、印象が深まります。
女性は共感してもらうことを好みますが、それと同時に「自分と違う視点を持っている人」にも惹かれやすいものです。
自信を持ち、軽やかにユーモアを交えながら対話する姿は、男性としての余裕と深みを感じさせます。
⇓まずは無料面談で相談⇓
女性が求める「優しい」の本質とは?

女性に好きな男性のタイプを聞くと、「優しい男性が好き」というフレーズはよく耳にします。
しかしここでいう「優しさ」とは、全てを自分に合わせてくれることではありません。
むしろ女性が求めているのは「理解力があって、共感してくれて、かつ自分の意見をきちんと持っている」という意味合いが大きいのです。
例えば、女性の悩みに耳を傾けるだけでなく、しっかりと受け止めて自分なりの考えを伝えたり、時にはアドバイスをしたりする余裕があってこそ、本当の優しさを感じてもらえます。
また、女性は何でも受け入れてくれるイエスマンよりも、適切な場面で軸のある行動や言動を示してくれる男性に魅力を感じます。
自分のことを本当に思ってくれているからこそ、時に反対意見を伝えてくれる人に信頼や愛情を抱くのです。
「相手を否定しない」ことと「優しさを示す」ことは似て非なるもの。
女性が感じる「優しい男性」の本質を理解できれば、単なる「いい人」から「魅力的な男性」へとステップアップするきっかけになるでしょう。
「いい人」で終わらないのは自信のある男性

自信のある男性は、たとえ外見やスペックが普通であっても、不思議と「モテる」傾向があります。
それは、自信があることで余裕のある態度が自然と出てくるからです。
女性からすると、「自分の意見をはっきり言う」「堂々としている」「相手をリードできる」男性は頼もしさや安心感を覚えます。
もちろん、ただの強がりや勘違いの自信は逆効果。
見栄を張るのではなく、等身大の自分を受け入れ、自分の良さや強みを理解している人は、卑屈にならず、相手を尊重しつつも受け身になりすぎない余裕を持っています。
女性は男性といるときに「この人と一緒にいると楽しい」「安心してついていける」という感覚を大切にします。
自信のある男性は、その場を明るくできたり、自分の考えをわかりやすく伝えたりと、良い意味で「自分の世界」を持っています。
それが女性には魅力的に映るのです。
逆に自信がなさそうな男性は、何事も受け身になりがちで、判断を女性任せにしてしまいがち。
そうすると、いざという時に頼りない印象を持たれ、恋愛関係には進めず、友達以上には見れないと思われやすいのが現実です。
「いい人止まりの男」から脱却するには自己分析から

「いい人止まり」と言われる状態から抜け出すためには、まず「なぜ自分がいい人止まりなのか」を知ることが大事です。
これまで紹介した中に「自分はこれだ」と思い当たる特徴はありましたか?
外見や雰囲気を変えるだけでも多少効果はありますが、実はそれだけで根本的な解決には至りません。
恋愛やパートナーシップにおいては、自分の内面の強みや弱みまでもしっかり把握した上で、実際の行動につなげることが必要です。
とはいえ、一人で自分を客観視するのは難しいもの。
そこで頼りにしてほしいのが、オンライン結婚相談所【naco-do】のようなプロのサポーターです。
オンライン相談所【naco-do】ではコーチングという手法を採用しており、会員様ひとりひとりの自律的な成長と目標達成をサポートしています。
自問自答による自己分析では限界もあり、多くの時間と労力が必要となります。
自己流でがむしゃらに頑張るのではなく、対話を通じて自分を見つめ直したり、プロのアドバイスを通じて自分を客観視したりすることで、思い込みや過去の失敗体験に引きずられず、改善すべき点に集中して取り組むことができるようになります。
自分はHSPかも?と感じている方はこちらのコラムもぜひ読んでみてください。
⇒【失敗談あり】もうイヤ。繊細でHSPなボクが恋愛で疲れる3つの理由
オンライン相談所が気になる方はこちらの記事も参考にしてみてくださいね!
⇒オンラインの結婚相談所って何社あるの?今おすすめしたいオンライン結婚相談所4選
「いい人止まりの男」から脱却!【naco-do】でその一歩を踏み出そう!

恋愛や婚活は、一朝一夕に結果が出るものではありません。
しかし、正しい方向性で努力を重ねれば必ず手応えが見えてきます。
今まで女性と誠実に向き合って来たのに選ばれないというつらい経験をしてきた方こそ、適切なサポートを受けることで、大きく飛躍できる可能性があります。
自分の魅力や可能性を最大限に引き出し、素敵なパートナーと巡り合うためにも、ぜひ自分に合った方法で自己分析と対策を進めていきましょう。
周囲の人に優しくできる資質や「いい人」というパーソナリティは、長期的で安定したお付き合いや結婚生活においては強力な武器となります。
そういった素晴らしい武器をもとに、少しだけ冒険心や自信をプラスすれば、あなたは「いい人止まりの男」ではなく、「恋人にしたい男性」として高い評価を得られるようになります。
あとは行動あるのみ。
今こそ恋愛のステージを上げ、幸せな未来へ一歩踏み出してみてくださいね!
⇓まずは気軽に無料相談から⇓
こちらの記事もオススメです⇓
男性必見!婚活の始め方【完全版ガイド】理想の相手と出会うための始め方をタイプ別に徹底解説!
マッチングアプリで結婚した人の失敗談から学ぶ、後悔しないための婚活方法
お見合いが成功する質問リスト/会話がスムーズに展開する秘訣とNGな話題も解説
結婚相談所の仮交際(プレ交際)って何するの?婚活がうまくいくポイントを徹底解説
婚活のオススメYoutubeはこちら!




















